人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーダーつなぎました

日曜にDVD/HDDレコーダー(DVR-520H-S)を接続しました。
少し使ってみた感想を書いてみます。(まだ使い始めなので不十分ですが)

この前書いたこの機種の特徴を示しますと
1.P社製品で初のEPG対応
2.操作のレスポンスがよい
3.録画時にCMカット(他社にはこの機能がない)
4.最大55倍速ダビング(HDD→DVD)
5.本体の高さが低い(他社よりコンパクト)

1.EPGに関して
これはかなり便利だと思います。いちいちテレビ欄を見なくてもいいし、1週間先くらいまで番組表があるので結構先の予約もできます。DVD/HDDレコーダーでこの機能は必須だと思います。
番組表の取得はTVのアンテナからなので最初の設定だけであとは自動で更新してくれるので更新を気にする必要はありません。

2.操作のレスポンスに関して
この機種はレスポンスがいいらしい?のですが、使っててそんなにレスポンスがいいとは思いませんでした。リモコンのボタンを押してからワンテンポ遅れるような気が…。こんなもんなんかなあ。逆に他の機種はもっと遅いのかも…。他の機種を使ってみないとわからない部分ではあるのでこれは一概には言えませんが。DVD/HDDレコーダーを初めて使う人はこの辺はあまり期待しない方がいいかも。

3.CMカットに関して
実は上に書いた「録画時にCMカット」というのは間違いです。すみません。正確には「再生時にオートCMスキップ」と「ダビング時にオートCMカット」です。この機能は他機種にはない機能です。試しに2番組ほど録画し、試してみました。が、うまくいきませんでした。実は録画時にCMのステレオ部分を検知して、本編とCMの切れ目に印(チャプターマーク)をつけておき、再生時にはそのマークを元にCM部分を検知し自動的にCMをスキップする仕組みらしいです。そのため、本編がステレオの場合はこの機能が働かないみたいです。今回録画した番組はたまたまステレオだったのかもしれません。もう少し試してみたいと思います。

4.ダビングが速い
ドライブは現在のDVD/HDDレコーダーの中で最も速い8倍速ドライブ(-R、RWは4倍)を搭載しています。ダビングはまだしてみてないので、今回コメントはなしです。

5.本体の高さが低い
これは大きな特徴だと思います。電気店等で見てもらえばわかりますがパイオニア製品は明らかに高さが低いです。ほとんどの人はテレビの下にテレビ台を置き、その中にビデオを置いている人が大半だとおもうので、DVD/HDDレコーダーがコンパクトだと収容スペースに困らないので非常にいいと思います。

最後に単純な感想を。HDDに録画できるということで、ビデオみたいに頭出しとかがいらなくて、非常に簡単です。録画予約もEPGを使えば簡単にできますし、非常におすすめです。ビデオよりもまだまだ高いですが、価格もかなり下がってきてますので導入を検討してみてください。
by bossj7 | 2004-07-14 00:39 | 雑談
<< 世間は3連休 ボーナスの使い道(1) >>