<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

世間は3連休

明日は仕事だ…。鬱だ…。
[PR]
by bossj7 | 2004-07-18 23:38 | 雑談

レコーダーつなぎました

日曜にDVD/HDDレコーダー(DVR-520H-S)を接続しました。
少し使ってみた感想を書いてみます。(まだ使い始めなので不十分ですが)

この前書いたこの機種の特徴を示しますと
1.P社製品で初のEPG対応
2.操作のレスポンスがよい
3.録画時にCMカット(他社にはこの機能がない)
4.最大55倍速ダビング(HDD→DVD)
5.本体の高さが低い(他社よりコンパクト)

1.EPGに関して
これはかなり便利だと思います。いちいちテレビ欄を見なくてもいいし、1週間先くらいまで番組表があるので結構先の予約もできます。DVD/HDDレコーダーでこの機能は必須だと思います。
番組表の取得はTVのアンテナからなので最初の設定だけであとは自動で更新してくれるので更新を気にする必要はありません。

2.操作のレスポンスに関して
この機種はレスポンスがいいらしい?のですが、使っててそんなにレスポンスがいいとは思いませんでした。リモコンのボタンを押してからワンテンポ遅れるような気が…。こんなもんなんかなあ。逆に他の機種はもっと遅いのかも…。他の機種を使ってみないとわからない部分ではあるのでこれは一概には言えませんが。DVD/HDDレコーダーを初めて使う人はこの辺はあまり期待しない方がいいかも。

3.CMカットに関して
実は上に書いた「録画時にCMカット」というのは間違いです。すみません。正確には「再生時にオートCMスキップ」と「ダビング時にオートCMカット」です。この機能は他機種にはない機能です。試しに2番組ほど録画し、試してみました。が、うまくいきませんでした。実は録画時にCMのステレオ部分を検知して、本編とCMの切れ目に印(チャプターマーク)をつけておき、再生時にはそのマークを元にCM部分を検知し自動的にCMをスキップする仕組みらしいです。そのため、本編がステレオの場合はこの機能が働かないみたいです。今回録画した番組はたまたまステレオだったのかもしれません。もう少し試してみたいと思います。

4.ダビングが速い
ドライブは現在のDVD/HDDレコーダーの中で最も速い8倍速ドライブ(-R、RWは4倍)を搭載しています。ダビングはまだしてみてないので、今回コメントはなしです。

5.本体の高さが低い
これは大きな特徴だと思います。電気店等で見てもらえばわかりますがパイオニア製品は明らかに高さが低いです。ほとんどの人はテレビの下にテレビ台を置き、その中にビデオを置いている人が大半だとおもうので、DVD/HDDレコーダーがコンパクトだと収容スペースに困らないので非常にいいと思います。

最後に単純な感想を。HDDに録画できるということで、ビデオみたいに頭出しとかがいらなくて、非常に簡単です。録画予約もEPGを使えば簡単にできますし、非常におすすめです。ビデオよりもまだまだ高いですが、価格もかなり下がってきてますので導入を検討してみてください。
[PR]
by bossj7 | 2004-07-14 00:39 | 雑談

ボーナスの使い道(1)

今日、DVD/HDDレコーダー買いました。
機種はDVR-520H-Sです。
ビックカメラで買いました。
明日テレビと接続するので、詳細は後日ということで。
[PR]
by bossj7 | 2004-07-11 00:20 | 雑談

あなたのIQはどのくらい?

何となく自分のIQってどのくらいかなと思い、"IQ"でGOOGLE検索しました。
↓これがトップにひっかかったサイトです↓
http://www.unnmei.com/iq.html

ちなみに私のIQは108でした。
もう1回やってみると120を超えたので2回目は意味ないかも…

一応、自分に最適な職業がでますが、IQだけでそんなこと決められても…
IQで職業のランクが決まってるみたいでなんか嫌ですね。この結果を完全に信用する人もいないと思いますが。

10分程度時間があればできるので一度試してみてください。
試した方は報告よろしく!
[PR]
by bossj7 | 2004-07-06 00:24 | 雑談

ZEN最高

現在、私が持っている携帯はP900i(DOCOMO)なので、カスタムジャケットを使えば携帯のデザインを変更することができます。
その中でもZENという種類のカスタムジャケットは人気らしくてなかなか手に入らなかったのですが、昨日ゲットしました。
a0029478_233619.jpg


デザインが携帯っぽくなくてなかなか良いです。
[PR]
by bossj7 | 2004-07-04 23:37 | 雑談

ボーナスの使い道は?(2)

以前、DVD/HDDレコーダーがほしいと言っていましたが、今日広告に大手家電メーカJ社の広告が入っており、お目当てのS社のレコーダーが安くなっていたので、買いに行きました。
車で15分ほど走り、店に到着。早速DVD/HDDレコーダーのおいてあるところに行くと、店員が声をかけてきてくれたのですが、「どんなものをお探しですか」と聞かれたので、そのときたまたまHDDなしの機種の前にいたため、「HDDついてるやつ」と答えると、おもむろに某P社(M社のブランド名ではない方)の新製品(160G)の前に連れて行かれて「おすすめです」を連呼され、ひたすら進められました。

そのP社の新製品の特徴としては
1.P社製品で初のEPG対応
2.操作のレスポンスがよい
3.録画時にCMカット(他社にはこの機能がない)
4.最大55倍速ダビング(HDD→DVD)
5.本体の高さが低い(他社よりコンパクト)
です。

まず最初にCMカットがいいですよとひたすら進められました。確かにあったら便利だなあと思いつつ、EPG機能は必要だと思っていたので

「EPGはついますか」
「ついてますよ」
「S社やM社(ブランド名はP)のにもついてますよね」
「EPGはそれらよりも良くなってます。あとから出したのでそれらの悪いところをなおしてます」

EPGも良くなってるのかと思いつつ、一応価格を聞いてみると

「84800円です」(電卓で)
「高っ」

と思ってしまいました。某S社製品(160G)は広告では69800円+11000ポイントだったので「高いですね」というと2000円下げてくれて82800円にしてくれました。
そして、野球延長(野球延長時にそれ以降の番組の録画時間を延長時間分伸ばしてくれる機能)には対応してるかを尋ねたところ、それはS社製品しか対応してないと答えたあと、

「30分しか無理ですからね。あってもあんまり意味ないですよ」

「こいつ何言っとんねん」と思ってしまった。他社のいい機能がP社についてないからといってそこまで言うのはおかしいと思いませんか?絶対おかしいです。
さらに

「S社製品はフリーズすることがありますからね。P社のはないですよ」

おまえはP社製品の回し者か!P社製品を買わせようとしてくるばかりかついにはS社製品の批判を始める始末。結局他社とのEPGの違いもわからずじまい。もう最悪です。P社製品はたしかにいい製品だとは思いましたし、最終的には80000円+DVD-R、RW各一枚までしてくれましたのですが、それでも高いというのと店員の対応が悪いということで、結局P社製品もS社製品も買わずに帰りました。

帰ってからYカメラのホームページでS社製品の値段をチェックすると、160Gで63800円+15%、80Gで50800円+15%でした。これって

J社広告より安くなってる…

J社の広告がどおりで安いと思ったら、ただ相場が下がったのが反映されただけってことか…なるほど。買わなくて良かったわー。ちなみにすすめられたP社製品はYカメラで94500円+10%でした。一応安くしてくれてたみたいです。

明日は大阪に行くので梅田のYカメラにでも行ってみます。
S社製品は値段が下がったところなので、今買うなら買いだと思うので検討してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by bossj7 | 2004-07-04 00:42 | 雑談

すてっぷわごん

つ、ついに・・・届きました

今日、夜10時頃、会社から帰宅し、ふと駐車場の方を見ると・・・
その先に白く光る車が・・・

新車のホワイトステップが来ているではありませんか!

ということで今日新車がきました。
といっても自分で買ったわけではないですが・・・。親が車を買い換えたんですけど
実は前の車もステップワゴンだったりしてます。このサイズの車ではコストパフォーマンスは圧倒的に高いと思います(そうでもないかも)。一番グレードの低いやつでは200万切ってますし。

早速試乗してみました。
キーを持って駐車場まで徒歩30秒

・・
・・・
そしてドアを開けようとを押そうとボタンを押そうとすると、

「ボタンが2つある?」

一つは何もかかれていない普通のボタンで、押すとキーのロックが解除されました。もう一つのボタンにはサイドのドアが開いたような絵が描かれていたので、もしやこれはと思いボタンを押すと・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

全く反応なし。なんで???
気を取り直して車に乗り込み、エンジンをかけ、周りの道を5~10分程度走って戻ってきました。そしてエンジンを止めようとキーを回そうとした瞬間、見覚えのある絵が・・・

「キーに描いてある絵とおんなじやん」

その横にON,OFFの切り替えのスイッチがあり、それがOFFになってました。これがオフやったから無理やったんやと思いつつスイッチをONに切り替え、早速キーを抜き外へ出て試してみると
「うぃ、うぃ~~~~ん」という音とともにサイドのドアが開きました。

非常に感動的でした
ちなみにもう一回押すと閉まりました。最近では当たり前の機能かもしれませんが
身近にこういう車がなかったもので。

ちなみに車は新車の香りがして良かったです。
この新車で京都観光でも行きたいですね。
[PR]
by bossj7 | 2004-07-02 00:35 | 雑談